boy…そう言えば、TJさんの所に勉強に来ている学生さんの親御さんへのお便りってさ、
TJ…うん。
boy…めちゃくちゃ簡単なものだよねー。
TJ…そうそう。
boy…どうして?
TJ…だって、やっていることを文書にしたらかなり膨大なものになるからさ。
boy…なるほどね。
TJ…それにそういうことするより、子どもさんの頭の中に入るようにするのに時間をかけた方がいいしね。
boy…でも、あれだけいろいろやっているんだから、親御さんは見たいんじゃないかな?
TJ…どうだろうねー。結構、みんな忙しいんだよ。だから、あまり目を通さないというかね。
boy…なるほどね。
TJ…そうそう。
boy…確かに学校の先生からのプリント類って多すぎる感があるね。
TJ…だろ?
boy…うん。
TJ…そういったプリント類を作る時間をお子さんたちと向き合う時間に充てた方がいいと思ってさ。
boy…プリント漬けにするより、実際のスキルを身につけてほしい、ってわけなんだ。
TJ…そうそう。プリントをもらってさ、それで学習が完了した、って勘違いするよりも…
boy…うん。
TJ…実際に、「自分でやってみたらできた」ってのがいいと思う。
boy…例えば?
TJ…例えば、英語の暗唱とかだね。ああいったものは、なかなかプリントではあらわしにくいしね。
boy…そう言えば、TJさんは発音とかにうるさいよね。
TJ…あはは。
boy…何度もやり直しさせるでしょ?
TJ…それくらいしか、ボクの特技はないからな。あはは。
TJ…うん。
boy…めちゃくちゃ簡単なものだよねー。
TJ…そうそう。
boy…どうして?
TJ…だって、やっていることを文書にしたらかなり膨大なものになるからさ。
boy…なるほどね。
TJ…それにそういうことするより、子どもさんの頭の中に入るようにするのに時間をかけた方がいいしね。
boy…でも、あれだけいろいろやっているんだから、親御さんは見たいんじゃないかな?
TJ…どうだろうねー。結構、みんな忙しいんだよ。だから、あまり目を通さないというかね。
boy…なるほどね。
TJ…そうそう。
boy…確かに学校の先生からのプリント類って多すぎる感があるね。
TJ…だろ?
boy…うん。
TJ…そういったプリント類を作る時間をお子さんたちと向き合う時間に充てた方がいいと思ってさ。
boy…プリント漬けにするより、実際のスキルを身につけてほしい、ってわけなんだ。
TJ…そうそう。プリントをもらってさ、それで学習が完了した、って勘違いするよりも…
boy…うん。
TJ…実際に、「自分でやってみたらできた」ってのがいいと思う。
boy…例えば?
TJ…例えば、英語の暗唱とかだね。ああいったものは、なかなかプリントではあらわしにくいしね。
boy…そう言えば、TJさんは発音とかにうるさいよね。
TJ…あはは。
boy…何度もやり直しさせるでしょ?
TJ…それくらいしか、ボクの特技はないからな。あはは。